第2弾!「ひつじの。茶の間」ヴィーガンは砂糖を使わない?!

ひつじの。茶の間

はーい‍。( ´ ▽ ` ) / 皆さま、こんにちは。YUKAROCO です。本日の「ひつじの。茶の間」(*1)は、「甘味料」について。今回は、マクロビアン的視点からのお話しも盛り込んでいます。どうぞお楽しみくださいませ。

※この記事内容は「ひつじの。」や、日本ヴィーガンコミュニティを代表する意見ではなく、個人的意見のおしゃべりを綴ったものです。


第2回目 収録
【今回の参加メンバー】

・YUKAROCO 関東地方在住 40代 (MC)
・A男 中国地方在住 20代
・B男  中部地方在住 20代
・a子  関東地方在住 30代

『甘味料』普段どんなものを使っていますか?

メンバーさんから「ヴィーガンが使える甘味料ってなんだろう?」という問いをいただきましたので、今回はそれをテーマにします。
皆さん、甘味料は何を使ってますか?

きび砂糖ですね。(袋を持ってきて見せてくれる)

沖縄のかな?

原料は、沖縄産サトウキビ100% て、書いてあります。
きび砂糖はOKと思って使ってたんですけど、この間、きび砂糖にも精製してあるものがあるとかで。

B男さんは、どんな甘味料使ってる?

特に気にしてないです(^ー^)

ご自分で料理されないんだっけ?

はい。
家にあるのは、普通の白い砂糖だと思います。

あはは。
でもヴィーガンの方の多くは、白砂糖を避けるよね。それはどうして?

精製する時に、(牛などの)骨炭というのを使ってるみたいです。
(*2)

骨⁉︎  Σ( ̄ロ ̄lll) 

マクロビアン的甘味料

私は、マクロビアンになって8年目くらいになるんですけど、今、甘味料は使ってませんね。

え⁉︎

たまに食べる、市販のマクロビお菓子などには白砂糖以外の甘味料が入ってますが、普段自分で作る時には使ってませんね。
最初の頃は、みりんや黒糖を使ってた時ありましたけど。

でも、野菜の甘さをひきだす調理法とか覚えたり、調味料の使い方変えたりしてきたからか、味覚が鋭敏になってきて。だからあえて、甘味料はもう使わないかな。
使うとしたら、りんごジュースを煮詰めたのとかレーズンとか。

私の通っていたマクロビオティクスの教室は、「病気治しならここ!」と言われていたみたいだから、通常のマクロビとはだいぶ違う。っていうのもあるんだけど。

でも他のマクロビアンだったら、甜菜糖やメープルシロップとか使ってる方も多くいますね。

マクロビで砂糖を取らない理由は、なんですか?

砂糖は、血糖値を急激に上げたり下げたりするのね。すぐに幸せな気持ちになるんだけれど、またすぐにメソメソしたりイライラしたりする。
それを解消したくなってまた砂糖類に手を出すの。ジェットコースターみたいなその激しい上昇下降が、内臓にも負担をかけて神経にも影響するとされているの。だから使わないの。

あとは、脳神経の伝達を悪くするから勉強する方達には不向きだし、機敏な行動が取れにくくなるから、ケガや事故になりやすいんだって。(*3)

体感としての変化

A男さんは、きび砂糖に変えてから何か変化はありましたか?

実家で普通の白砂糖使っていて、1人暮らしを始めた1年前にきび砂糖に切り替えたんですけど、その違いは、よくわかってない感じですね。

ふふふ。じゃあ。久しぶりに白砂糖食べてみる時あったら、ご報告聞かせてね(^▽^) 

僕は、一定期間、白砂糖を絶ったことがないから、その違いがよくわからないな。

あら。
もし、白砂糖を断つ機会が訪れたなら試してみてほしいわ〜。

あ。そうそう。すべての甘味料についてそうだったんだけど、取り過ぎてると、虫に刺されやすくなったり、治りづらくなったりしてた。あと、喉に影響出ること多かったな。

気のせいかもしれないけれど、ヴィーガンになってから、蚊に刺されづらくなったような気がします。

この間、一斉清掃で草取りあったんです。他の人は、めっちゃ!蚊に刺されてたんですけど、私は1箇所も刺されてなかったんですよね。
同じ虫除けつけてたんですけど。

僕は刺されます( ̄▽ ̄)

あらあら。砂糖かしら〜。なぜかしら〜。

そうねぇ。私も一般食の時には、かなり蚊に刺されてたんだけど、菜食になってから激減しましたね。
けれど、果物も含めて甘いもの摂取が多くなると、今でも刺される率が増えてる感じがしますね。

その人によっての、許容量は違うかと思うけど。

アルコールについて

あ。そうだ。A男さん。
バースデーだったでしょう。

この間、20歳になりました。

おめでとう〜。
ハッピバースデー♪(みんなで拍手)

ありがとうございます。

20歳になったらお酒を飲もうと思っていてワインを飲んだんです。そうしたら、その過程で、ヴィーガン的にアウト(*4)なのもあるって聞いて、ちょっとショックで。。。全く想像してなかったので。

あ〜( ̄▽ ̄)

マクロビ的には、アルコールはアウトですか?

ううん。大丈夫だよ。私は飲まないけど。

できるところから。

あら。a子さん。いらっしゃーい。
a子さんは、甘味料何を使ってる?

粗製糖ですね。あと、みりんと黒糖。黒糖は、コクが出るのでいいなと思って。クセがありますけど。

黒糖は、こってりした甘味が好きな方にはいいかもね。厚揚げを醤油と煮たりしたら、角煮みたいな感じになるかもね。

ハチミツは、個人的には使うかな。

私は、ハチも労働力になっていることを知ってから、ハチミツやめてます。

ヴィーガンの人たちで、どれだけの人が「白砂糖やハチミツ避けてるのか」というのも気になります。

そうねぇ。白砂糖も動物性の物が使われていることを、知らない人もいるみたいだしね。

その人の、こだわり具合にもよるのかな。
動物性の食べ物避けているだけの人もいるし。
調味料までこだわっている人は、少ないのかも?

あ。私は、甘酒も使ってましたねー。
たま〜に作るお菓子とかに、今でも使ったりすることありましたわ。忘れるほど少ないんですけど。

いいですよね〜。
美味しいですよね〜。
アルコール入ってないのなら大丈夫です〜。

甘酒。米麹のだったら良いのではないかな。(*5)

あと、甘味料だけではないんだけれど、選ぶなら、食べ物は農薬不使用栽培なもの探してみるといいかもしれないね。
なかなか難しいかもしれないけれど。

そうですね。
動物に優しいのがいいよねぇ。
人と環境にもね。
あと、お財布にも優しいの〜。 

ま。
できるところから少しづつ〜 (´▽`) /


(*1) ひつじの。茶の間➖ひつじの。の母体「日本ヴィーガンコミュニティ」そのメンバー専用の時間内出入り自由のオンラインミートアップ「ヴィーガンタイム」の公開収録記

(*2) 骨炭について
砂糖の精製について

(*3) 「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当」大森一慧 参照

(*4)ヴィーガンとお酒については前回の「ひつじの。茶の間」を参考に

(*5)甘酒➖米麹+米、酒粕+砂糖の2種類があり、後者は少量アルコール分が含まれます。


ここまでお読み頂きありがとうございます。

ヴィーガン歴なりたてな方から長い方、時々取り入れてる方、マクロビアンなどなど、菜食に関心ある者たちが集まって、こんな感じで楽しく活動しておりますよ。

またお目にかかる時を🌈

「ひつじの。」の読者のみなさまへ
「ひつじの。」のウェブサイトにお越し頂き、そして最後まで記事を読んでいただき、本当にありがとうございます。ひつじの。はヴィーガンの”体温ある声”を届けるため、NPO法人・日本ヴィーガンコミュニティが運営を行っております。
孤独や不安を抱えるヴィーガン=「ひつじ」へメッセージを届けようと、編集部一同、寄稿者、取材対象者は全員ボランティアとして参加しています。人間、動物、地球、すべてに優しく、明るい未来を一緒に作るため、サポートをしませんか?
1日10円からできる手軽な社会貢献。ぜひ、以下のボタンよりサポートの詳しい情報をご覧下さい。
(ひつじの。編集部一同より)


The following two tabs change content below.

YUKAROCO

1971年生まれ。ヴィーガン系マクロビアン。2011年の婦人科系疾患を機に、大森マクロビオティクスと運命的な出逢いを果たす。食生活を変えたことで劇的に心身が回復し、幼少からの虚弱や気管支の弱さも改善。「人生で今が一番元気だ!」と 年々感じるようになり、2016年頃から様々な活動を始める。ヴィーガンはマクロビアンとどう違うのか?と興味を持ったことがきっかけで、日本ヴィーガンコミュニティに入会。現在、メンバー専用オンラインミートアップ「ヴィーガンタイム」のメインMC担当。 M.モンテッソーリ幼児教育を学びながら、本業のヒーリングアートを描いたりマクロビご飯相談、動画などで心身の癒しを提供中。夢は、世界を旅しながら暮らすこと。 人形劇やカチャーシー好き。クオーツフォンが最近のお気に入り。

ひつじの。茶の間

Posted by YUKAROCO