新企画!『ひつじの。茶の間』夢のヴィーガンデパート。

ひつじの。茶の間

はーい‍。( ´ ▽ ` ) / 皆さま、こんにちは。はじめまして。

日本ヴィーガンコミュニティ メンバー専用 オンラインミートアップ「ヴィーガン🌱タイム」(※1) 担当 YUKAROCO(ゆかろこ)です。

ひつじの。とのコラボのお話しを頂き、ひつじの。茶の間として掲載することとなりました。公開OKの参加者さま達とともに、おしゃべり収録したものをお届けいたします。どうぞ、よろしくお願いいたします。

※この記事内容は「ひつじの。」や、日本ヴィーガンコミュニティを代表する意見ではなく、個人的意見のおしゃべりを綴ったものです。


第1回目 収録
【今回の参加メンバー】
  • YUKAROCO 関東在住 40代 (MC)
  • a子  関東在住 30代
  • b子  スウェーデン在住 20代
  • c子  九州在住  
  • d子  九州在住 30代
  • A男  中部在住 20代

(ひつじの。茶の間 に載せるテーマについて いろいろ案を出し合い、「こんな所があったらいいな。」という、みんなの希望から話しが始まりました)

衣食住全て揃う全館ヴィーガンデパート!あるとしたら、どんなだったらいい?

それは、ひとつのフロアーなのか。それとも、、、

百貨店で、施設内の上から下まで全部ヴィーガン!

デパートでしょう?
あれ?デパートって言わない?デパートって言うよね?
デパートって死語じゃないよね?!
若者若者!大丈夫?わかる?

死語じゃない。死語じゃない。わかるわかる。
( ´ ▽ ` )

(ほ。っと、ひと安心)
どんなデパートだったらいい?

東急ハ◯ズみたいな

なるほど!

それで、働く人もヴィーガンなの。

すごいね!

人が集まらなさそう、、、

あははは。( ´ ▽ ` )

でも、かえってマニアックなデパートでいいんじゃない?

で、定年なくて、元気なうちはみんな働くの。

すごいねそれ!

どこまでのものがヴィーガンなのか?

そこにあったらいいお店、なんかある?

えーと。
デパ地下の惣菜コーナーが全部ヴィーガンだったら。

おーーーーー!いいね!(一同、賛同の声)

ほんと、デパ地下って食べるものなくて、困る、、、

最近、買わないから、デパ地下の存在忘れてたわ。そうだね。買えるものあったらいいよね。

じゃあ。上の方の階は、どんな感じだといいだろう?
あ!ビアガーデンとか?私はお酒飲まないけれども。みんなは飲む?

んー。人により、お酒でもヴィーガンを気にするかな。

実験とかされてるのは、飲まない人とかいる。

原材料に動物性入ってなくても、作る過程で動物性のものを使うのはダメって言う人もいるし。(※2)

そうそう。
気にし過ぎると、飲めなくなっちゃうし。
気にしない人もいるし。
うんうん。

なるほど。

あ。b子さん。今、スウェーデンにいるのでしょう。デパートとかあるの?

デパートというか、そんなに高い建物がなくて。一軒一軒の民家みたいな。
普通のスーパーの一角に、ヴィーガンの棚があって。大豆ミートとかフムスとか、ヴィーガンチーズとかあります。

おいしいのと、おいしくないのありますよね。

もどき(*肉や魚、チーズなどを模して作られた食べ物)とか、好きな人と嫌いな人がいて。
おいしくないのも普通にある (・∀・)

あはは!
その好き嫌いは、日本の人も異国の人も関係なく?

関係なくですね。

ヴィーガンミートとかチーズは、添加物とか油がたくさん入ってるって、聞いたことあるんだけど。
会社によるのかな?
冷凍とか乾燥してるのとかだと違うのかも?
んーーー?
(一同悩み、沈黙、、、)

ヴィーガンも同じ人間

はい!話し戻し戻し。( ´ ▽ ` ) /
ヴィーガンデパートの話しの続きをしましょう。

屋上に何があったらうれしい?

子どもの遊び場!プラス、保護者が休めるちょっとしたカフェかな。

公園みたいなのもあったらいいですね。
最近、ビルの上に木とかもあるんですよ。

花壇ではなくて?

公園みたいになっていて。
草とか。
木もあったりしますよー。

ほー。屋上が、そんなふうに。

屋根は、雨が降ると開閉したらいい!

いいね。透明のドーム型の屋根だったらステキだね。星が見られたりして。近未来な感じだね。
そんなところに、あと何があったらいい?

あ。みんなは、どんな趣味がある?
あれ?
ヴィーガンと言っても、趣味とかも一般の人と変わんないよね?

ただ、ヴィーガンというだけで、変わらないです。( ´ ▽ ` )

食べものだけではない!日用品も

そうだよね。
あと、何があったらいい?

化粧品!

化粧品って、一般的に何階にあるの?

1〜2階かなぁ。
上の階には、寝具とか。

寝具。
ヴィーガンの人って、なにかこだわってることあるのかしら?

羽毛を使ってないとか。

そうだ!羽毛!

あと、婦人服とか子ども服とかもほしい。
紳士服も。
家具屋も。

服も、羽毛ではないものでしょう?

あと、皮じゃないものとか。
(シルク、羊毛、フェルトなども)

そうだったね。

あ!そういえば、楽器屋がない!
ん?
楽器は、ヴィーガンで気にすることあるのかな?

ヴィーガンが使える楽器が欲しい!
皮とか牛骨とか、入ってないのが欲しい!(※3)
貝とか入ってないのも欲しい。

貝。
漂着しているのとかだったらいいかな?
そこは難しいですよね。。。

気にする方と、そうでない方もいるということかな。

そういえば、子ども服って屋上近くの階にない?いっそのこと、草原屋上に子ども服とか( ´ ▽ ` )
あ。服買うのは、やっぱりお母さんよね?婦人服と一緒がいいのかな。
子ども服は、ネットとかで買うの?

バザーかな。
お下がり品を買ったり。

バザー!
リサイクル子ども用品が、デパートにあったらおもしろいよね。大きくなったら、どなたかにまた使っていただいて。
あ。おもちゃも?

そうですね。オモチャも中古のでいい!

フリーマーケット!
フリマなら屋上でできるー。

わー。そうですねー。
青空マーケット!

そこにステージがあって、c子さんが演奏するの。ジャーン!て。

ヴィーガンミュージシャンが毎日演奏!

それいいね!
あと、何があったらいいだろう。

どこかの階に、出逢いの場があったらいいな。私の周り、結構出逢いが無くて困ってる人いるんで。
気軽に話せるカフェみたいな。

婚活の場!?
じゃあ。ラッキーセブンで7階!( ´ ▽ ` )
どんどん高層階になるねー。

あ。地下も増やして、ヴィーガンミュージシャンのライブ会場とか、練習スタジオとかもあったらいいんじゃない?

いいですね!
あと、どこかにヴィーガンの勉強できるところほしい。
毎日、なにかやってるコンベンションホールとか。お話しとか講演とか。

カフェもほしい!そこに、ヴィーガンの本置いてほしい。
ヴィーガンの情報誌とか。

いいね!
本屋もほしいね。

私の近所では、ヴィーガンの本あまり見かけないので。欲しいです。

国民の3割くらいヴィーガンじゃないと経営的にしんどいかも。

もう、ヴィーガンの総理大臣とかほしいね。
ヴィーガン担当大臣とか。
その下の人もみんなヴィーガンで。
あ!ヴィーガン党。
みんなにやさしいヴィーガン党🎵

交通手段もエコに

はい!話し戻しまして。( ´ ▽ ` ) /

本屋には、やっぱりV-cook のレシピ本ほしいよねー。(※4)

V-cookのクッキングスタジオとか!
料理教室とかもあったら!

いいね。じゃあ。V-cookのカフェとかレストラン街ほしいね。
どんどん高層階になるね。

あ。駐車場はどうしよう?。
ヴィーガンシャトルバスとか?どんなバスだ!?
あ。自転車という選択肢もあるね。
なにかヴィーガンでこだわるところあるかな?

サドルに皮とか使ってる?
合皮とかじゃない?

みんなの願い

考えると、いろいろあるね。
本当に実現したらいいなぁ。

デパートが無理でも、ヴィーガン専用のネットショプとかあったらいいよね。

それもデパートの中にいれちゃえ!
ネットのお品、お手にとって見れます!みたいな。

いろんな会社の衣食住全部、
ヴィーガン商品が集結してるところがほしい!

全部誰か
実現してーーーーー!!!


(※1) ヴィーガンタイム➖時間内出入り自由の「日本ヴィーガンコミュニティ」(JVC)メンバー専用オンラインミートアップ

(※2)ワインやビールはろ過する過程で、アイシングラス(ゼラチン)や卵白などが使用されているものがある

(※3)馬の毛、獣油などもある

(※4)V-cook➖ひつじの。の運営団体「NPO法人日本ヴィーガンコミュニティ」が7月にリリースしたばかりのヴィーガンレシピサイトhttps://vcook.jp/

🌱情報入手いたしました!ドイツにヴィーガン専門スーパーがあるとのこと!→「vegans」https://veganz.de/en/stores/

ここまでお読み頂きありがとうございます。

ヴィーガン歴なりたてな方から長い方、時々取り入れてる方、マクロビアンなどなど、菜食に関心ある者たちが集まって、こんな感じで楽しく活動しておりますよ。

またお目にかかる時を🌈


「ひつじの。」の読者のみなさまへ
「ひつじの。」のウェブサイトにお越し頂き、そして最後まで記事を読んでいただき、本当にありがとうございます。ひつじの。はヴィーガンの”体温ある声”を届けるため、NPO法人・日本ヴィーガンコミュニティが運営を行っております。
孤独や不安を抱えるヴィーガン=「ひつじ」へメッセージを届けようと、編集部一同、寄稿者、取材対象者は全員ボランティアとして参加しています。人間、動物、地球、すべてに優しく、明るい未来を一緒に作るため、サポートをしませんか?
1日10円からできる手軽な社会貢献。ぜひ、以下のボタンよりサポートの詳しい情報をご覧下さい。
(ひつじの。編集部一同より)

The following two tabs change content below.

YUKAROCO

1971年生まれ。ヴィーガン系マクロビアン。2011年の婦人科系疾患を機に、大森マクロビオティクスと運命的な出逢いを果たす。食生活を変えたことで劇的に心身が回復し、幼少からの虚弱や気管支の弱さも改善。「人生で今が一番元気だ!」と 年々感じるようになり、2016年頃から様々な活動を始める。ヴィーガンはマクロビアンとどう違うのか?と興味を持ったことがきっかけで、日本ヴィーガンコミュニティに入会。現在、メンバー専用オンラインミートアップ「ヴィーガンタイム」のメインMC担当。 M.モンテッソーリ幼児教育を学びながら、本業のヒーリングアートを描いたりマクロビご飯相談、動画などで心身の癒しを提供中。夢は、世界を旅しながら暮らすこと。 人形劇やカチャーシー好き。クオーツフォンが最近のお気に入り。

ひつじの。茶の間

Posted by YUKAROCO